ネットでは売り切れ&まだまだ店頭ではあなたを求めています

先週金曜日に発売になった『週刊大衆シャイ!』ですが、ネットでは唯一セブンアンドワイでの取り扱いがありました。
http://www.7andy.jp/magazine/detail/-/accd/T0272668
何部ネット用に用意していたのは不明でありますが、今日の午前中から品切れ状態が続いております。皆様に支えられて、どうやら好調な売れ行きを示していたようであります。ですが雑誌という商品の特性上、そっちで売れてるからすぐにそっち用で販売する、という迅速な対応はなかなか難しく、日本全国のコンビニや書店の店頭ではまだまだ置いてある、という現状であります。
書籍もそうですが、雑誌という数万部〜数十万部で発行するメディアは、かなり「それを求めている人」にきちんと流通することが難しくなっているなあ、ということを感じます。どこかにそれを求める人はいるかもしれないが、それを求める人が「気軽に」「楽に」「安価に」手に入れることが出来にくい。390円という値段設定で『週刊大衆シャイ!』はやっておりますが、この値段では個別の注文に応じて配送することはコストに見合わない。ネット注文、店頭受取という形であれば可能かもしれませんが、ネット用に雑誌の在庫を持つ、という発想がいまのところ関係各所にあんまりない。日本全国に流通するしかないが、それでは実は読者へのマッチングがうまく行かず、結果として返品という形で返ってくる。こうした雑誌を取り巻く状況があるのだろうなあ、ということを雑誌を出すと実感いたしますね。
しかしそんなことを言っていたって仕方がないので、店頭でなるべく多くの方に買っていただくしかないのです。そして段々と状況を変えていくしかないのです。
という訳で『週刊大衆シャイ!』に興味をお持ちで、店頭で見かけたという方は、なるべく優しくお買い上げいただくとありがたい、ということです。
成人誌方面の棚にあることが多いですが、シール留めをされているわけでもなく、中身もお確かめいただけますので、よろしくお願いいたします。他の雑誌の裏や、下の棚にあることもありますので、コンビニの棚をくまなくチェックすると見つかるかと思います。