ウナギ釣り

本日は荒川でウナギ釣り。
先達はあらまほしきことかな、ということで、ガイドはデイリーポータルZ(http://portal.nifty.com/writer/)などで活躍するライターの玉置豊さん(http://www.hyouhon.com/)。ウナギを釣ったり、東京23区で天然シジミを採ったり、トングでカニを捕まえたり、摘むところから海苔を作ったり、常人では計り知れない自給自足的アウトドア生活を送っている奥深い人。前回の『週刊大衆シャイ!』でも、「焚き火の会」を主宰する石原たきびさんと、河原で対談していただいた『野宿野郎』(http://nojukuyaro.net/)のかとうちあきさんと、夜通しウナギを釣りながら、七輪で色々焼きながら、酒を飲みながら、ウナギや釣りや野宿やアウトドアについて語り明かそうという企画です。
河原に着いたのは午後5時。玉置さんの華麗な仕掛け作りを見ながら、ビールを飲むかとうさんやスタッフ一同。結局2時ごろまで釣竿を仕掛け、計6匹のウナギ、1匹のアカエイ、数匹のスズキの子供を釣り上げることに成功。スーパーで買った養殖のウナギと、荒川で釣れた天然のウナギを食べ比べつつ、結局野宿で夜を明かし、8時ごろ帰途に着いたのでした。
このウナギ釣り対談の詳細は、9月19日(金)発売の『週刊大衆シャイ!』で!